人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

のんびり、石巻川開き祭り。

夏の風物詩の「お祭り」。


今年初のお祭りは、石巻市の「川開き祭り」へレッツラゴー!して来ました。


「川開き祭り・・・??」


つい最近までこのお祭りを知らなかった私は、

「石巻なのに、川?」
「海開き祭りの間違いじゃないの?」
腑に落ちないままレッツラゴーしたわけで・・・。



調べてみると、【治水で石巻を救った川村孫兵衛さんに対する感謝の祭り】が
起源で大正時代から続くお祭りのようですね。失礼しました。




◆◇◆◇◆




夕方ごろに到着して、まずは日和大橋下の河川敷に車を停めました。
そこから、南浜町を通り過ぎて、中瀬の方向へ。
途中、震災の傷跡色濃い地域を抜けていくので気持ちを張っていきましたが
会場に着いたら、街の賑わいにすっかりお祭り気分。



のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09253221.jpg







アーケードが無くなったからか空が広くて開放的。
大空を背景にたなびく七夕飾りもとてもきれいでした。





花火の時間まであと1時間。
ビールと肉のプレス焼きと焼きそばと
食料や飲み物を買い込んで、いざ場所探し。
旧北上川の中瀬から花火は打ちあがるから
その界隈がいいかしら。




みんな、どこに座ってみるのかなー、
穴場無いかなーってうろかろしていたら
見つけました、なかなかの穴場。

のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09253721.jpg




しかも真正面に花火が上がるのに


のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09255128.jpg



この人口密度の低さよ!
穴場、認定でしょ。
のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09254067.jpg



花火開始まで1時間あったんですが
待ち時間にはブルームーンの名残りの
天体ショーを眺めて風流な気分になったり
海上警察と漁船の小競り合いを見てハラハラしたり
飽きることはありませんでしたww




そして、19時30分。
花火大会がスタートです。

のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09255778.jpg


地元石巻の企業の協賛で打ちあがる数々の花火。
水産会社の花火は、イカやタコやホタテの形になる
花火だったり。


のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09254453.jpg



企業の威信をかけて、大きい会社は
コンピューター制御の大掛かりな花火だったりと
約1時間半で5000発の花火を楽しみました。




のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09255353.jpg
のんびり、石巻川開き祭り。_e0353732_09255943.jpg


のんびり、のんびり。
そして思い思いにゆったり楽しめる
川開き祭りの花火大会とても気に入りました。












by misaki_photo | 2015-08-04 07:30 | おでかけ風景。
<< 松島と満月と。 【鳴子温泉】で温泉卵を作ってみた。 >>