人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

稲干しのある風景。

稲干しのある風景。_e0353732_21410665.jpg











秋になると、「秋の日は釣瓶落とし」という言葉を
ばあちゃんが教えてくれたことを思い出します。



「秋の日没は井戸のお水を汲む桶が落ちるようにあっという間に早いんだよ」



井戸も釣瓶も見たことがない私でしたが
妙に納得して、それから秋の日暮れになると
ばあちゃんの思いでと一緒にいつも思い出していました。




◆◇◆◇





松島で迎えた初めての秋です。





稲干しのある風景。_e0353732_21411943.jpg







ここ数年、東北の風景が好きになっていて
秋の風景では夕暮れもそうですが
この稲干しの風景も好きな景色です。


地方によって稲の干し方は違うようですが
宮城のこの干し方を見ていると
大きなミノムシのような
民話に出てくる妖怪のような
東北生まれのDNAをざわざわさせるような
心の風景のひとつに思えてくるのです。




by misaki_photo | 2015-10-05 07:28 |  L 松島を見る。
<< 空を見上げてばかりです。 嬉しいこと紹介。 >>