人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

パンケーキの旅 [ミツバチ]編。

パンケーキの旅 [ミツバチ]編。_e0353732_11405535.jpg




仙台のパンケーキ屋さんの草分け的存在でしょうか
「ミツバチ」さんへ行ってきました。


混んでるか?ウェイティング必至か?と
覚悟を決めて店内に入ったけれども
ちょうどタイミングよかったのか2組しか
先客おらず、好きな場所に座れました。




パンケーキの旅 [ミツバチ]編。_e0353732_11405379.jpg


注文したのは期間限定の
「洋梨とキャラメル」的なパンケーキ。



パンケーキの旅 [ミツバチ]編。_e0353732_11574293.jpg



コンポートした洋梨とキャラメルクリームみたいなのが
手が込んでいるし、甘さも控えめでとても食べやすかったので
大満足です。



でも、ついつい追い求めてしまうのは
結局、あの味、あの感じ。



パンケーキ記事のたびに書いていますが
私のパンケーキの原点は沖縄に暮らしていた頃に
通っていた「ヤッケブース」と言う店の味。

日曜の朝は基地で働くアメリカ人に囲まれながら日本人一人(私)
で食べるくらいのお店。
卵や肉料理もろともメイプルシロップをだぼだぼかけて
フォークひとつでわしわし食べている、
アメリカンの生活に密接しているパンケーキの姿を
体験していた私にとっては、女子向けのこういうパンケーキを食べると
もちろんおいしいんだけど、なんかしっくりこないっていう気分になります。
生活のなかのパンケーキっていうよりは
お出かけ風味のパンケーキっていうのかな。


今月末はハワイへ行くので
ぜひ本場で食べてみたい。
そしてどんな気分になるのか楽しみです。
私の中のパンケーキ変遷、[沖縄―仙台―ハワイ]
どんなふうに描かれていくのでしょう。ワクワク。




◎ミツバチさんの詳細はコチラ→


by misaki_photo | 2015-12-21 07:35 |  L仙台市
<< 【ハワイ旅①】ホールフーズへGO! 【Sketches of MA... >>