人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)

【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22275083.jpg






オアフ島一周(正確には半周)を楽しむバスツアーの後編スタート。


コースはこういう内容。

----------------------------------------------

①タンタラスの丘 展望台
②モアナルアガーデン(この木なんの木の公園)
③マカデミア・ナッツ・ファーム
 チャイナマンズ・ハット
 サンセット・ビーチ
 ラニアケア・ビーチ
④ハレイワ・ビーチで海亀探索
⑤ハレイワにて自由時間        ←今ココ
⑥ランチ(ガーリック・シュリンプ)
⑦ソープファクトリー、ワイアルアコーヒー
⑧ドール・プランテーション
クカニロコ・バース・ストーン
------------------------------------------------






オアフ島北部まで到着してウミガメを見たあとは


⑤ハレイワで1時間のフリータイム。
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22302242.jpg


ハレイワのなかで行きたかったのパタゴニア。



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22290021.jpg



欲しかったの、PATALOHA Tシャツ。



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22304909.jpg



パタゴニア+アロハでPATALOHA!


そして、マツモト・シェイブアイスで




【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22291072.jpg




カラフルかき氷をいただきました。




【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22285206.jpg



たしか、ハワイアンみたいなのに
練乳かけてもらいました。



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22285527.jpg


こんなに毒々しいのに味はさっぱりで
舌に色がつかないのが不思議だったなぁ。
日本のかき氷と何かが違ってる感じがしたけど
何かは分からないの。でも、おいしいの。





⑥ランチ「ガーリックシュリンプ」
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22292839.jpg



お昼はノース名物の「ガーリックシュリンプ」
「Macky's」というトラックのお店で食べました。


私は、「レモンシュリンプ」を頼んで
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22284926.jpg



旦那は「ガーリックシュリンプ」を頼みました。
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22284443.jpg




レモンシュリンプってガーリックベースに
レモン汁をまぶしてあるのかなぁと
思って注文したんだけどガーリック味はゼロで
レモンの味だけだったのでちょいとがっかり。
旦那のガーリックシュリンプをひとつ貰ったら
想像してたよりあっさりしていてすごくおいしいの。
人のだから余計に美味しかったのかも。
もひとつおくれと言いたかったけど食前に散々
「レモン味が食べたい」って宣言してたので自粛。
素直になれないボクチンはホノルルで
ガーリックシュリンプオイルをおみやげに買いました。





⑦食後は、ソープファクトリーと
その敷地内にあるコーヒー工場に立ち寄りました。

【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22284055.jpg

モヤモヤさまーずっていう番組も来たみたいで
サインあり。


【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22461885.jpg


しかも、石鹸を買ったらそれに
さまーずのハンコを押せるみたいです。

【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22283319.jpg



さまーずもバカルディも特に好きじゃない私は
ふーんって思ってたんだけど、旦那は好きみたいで
はりきって石鹸を買ってハンコ押してました。






隣りにあるコーヒー工場へ行ったら

【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22350359.jpg


コーヒー閑散期にはカカオを育ててるということで



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22282014.jpg



カカオの実を見たり触ったり。



そして、コーヒーを買いました。
ハワイと言えば「コナコーヒー」が有名だけど
ガイドさんいわく、オバマ大統領が就任して最初に
オバマさんが欲しがって献上したのが
「カウコーヒー」っていうコーヒーだと言っていたので
あやかって、カウコーヒーを買いました。
すごく香りが良くて豆の匂いをかぐだけで幸せな気分。






⑧ドール・プランテーション
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22290417.jpg

あのパインとかバナナとかで有名なDoleって
ハワイが発症の地だったんですね。知らなかった〜。
ここで人気なのがパインアイスだったんですが
お腹いっぱいだったからパスしたらガイドさんが
食べかけをくれましたwww。





クカニロコ・バース・ストーン
【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_21550991.jpg



このツアーのクライマックスはオアフ島の真ん中にある
超パワースポットである「クカニロコ・バース・ストーン」へGO。
ただのツアーのコースとして何も知らないで訪れたんだけど
安産とか子宝にご利益があるそうです。




というのもここ、クカニロコには18個の岩があって
その岩の上で王様の子供を分娩していたからだそうで。
クカニロコの岩にはパワーが宿されており
産みの苦しみを和らげたり、生まれた子どもは神に認められ
霊力を授かると言われているそうです。
王族以外は立入禁止で立ち入り禁止だったそうです。




【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22385395.jpg


このエリアに入る前には帽子をとって一礼して入ります。
赤土を踏みしめながら歩いていくと目の前に広がる広大な風景。



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22280193.jpg



そのなかに点在する岩を包むようにユーカリの木立がありました。
その岩こそが、王族が出産した岩なんですね。




【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22280765.jpg





【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22274597.jpg



【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22275762.jpg



岩にはレイがかけられていて、日本なら菊の花を備えるような
感覚なんでしょうね。




【ハワイ旅④】 島内一周ツアー(後編)_e0353732_22414661.jpg


正面の奥の方には、山々が見えます。ガイドさんが言うには
妊娠した女性が横たわったように見える山々だとのこと。
そういうのってこじつけでしょうって思うタイプの私だけど
この山は本当にそう見えた。
だから、その山を見た時、この場所の必然、あの山の形の必然に
ドキっとしました。



ガイドさんが過去にお客さんをここに
連れて来て、その後、ご利益があった話をたくさんして
くれたんですが、昨年、時の人となった某スポーツ選手の
話とかもあって、ほんとにすごいパワースポットなんだなぁって
思いました。



ここはとにかく風が爽やかに気持ちよく吹き抜けていて
しばらくここに居たいと思ってしまいました。
気の流れとかスピリチュアルとか感じないタイプですが
とてもすっきりとした気持ちになれました。
日本に帰ってからも、ストレスを感じるのが
弱くなった感じがしました。



その後、ワイキキへ戻り前夜に会った友人Nと
再び夕食を食べました。


続く










by misaki_photo | 2016-01-21 07:27 |  L ハワイ
<< ムーチーと雪の華。 【ハワイ旅③】 島内一周ツアー... >>