人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

牡蠣のソテー。

我が家では昔から、節目節目に出かけるレストランがあります。
それが、塩竈にある「レストラン シェヌー」



絵画のように美しく盛り付けられた
地元を中心にした食材の料理の数々に
私たちは訪れるたびに幸せな気持ちに満たされます。



いつもは、コース料理のメインのチョイスを
肉料理にするのですが
この日は初めて魚料理をメインに選びました。
なぜ、魚料理を選んだかというと
この日は「牡蠣のソテー」だったから。




牡蠣のソテー。_e0353732_21342594.jpg





この冬、私は牡蠣の味に目覚めました。
牡蠣とは言っても、火が通った牡蠣の味に目覚めました。
今まではどちらかというと、牡蠣といえば生牡蠣ばかりを食べていました。
火を通した牡蠣がキライだったというわけではなくて
食べる機会があまりありませんでした。
しかし今季、カキフライを食べる機会があって
火を通すとより一層、牡蠣の旨みが凝縮されることに気づいてから、もう夢中。
もっぱら、カキフライばかり食べています(注:高カロリー!)



そこでこの日出会った「牡蠣のソテー」の話ですよ。
大粒ですが、ふっくらとソテーされた牡蠣は
ジャガイモのピューレの上に寝かされていて
濃い目のソースがかけられていました。
ソースと牡蠣を口に含めば、口いっぱいに
高級オイスターソースが広がって、
初めて味わう牡蠣の味を楽しめました。



やっぱりシェヌーさん、すごいです。
















by misaki_photo | 2017-03-28 21:48
<< 森の学校。 春にして冬を想う。 >>