人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

【荻浜編】Reborn-Art Festival

【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21201872.jpg



晴れた日に行こうと思ってたら
いつまでも晴れない=見れなさそうなので
小雨降るなか


「Reborn-Art Festival(以下、RAF)」


を鑑賞しに、牡鹿半島までお出かけしてきました。






◆◇◆◇






松島から半島まで約1時間。
まずは宮城県民限定のワンデイパスポート(@1,000)を
買いながら、最初の展示を見に「萩浜」へ行きました。
ここ萩浜はRAF@牡鹿半島の拠点になっていて
食堂やダイニングなどもあります。



早速、ワンデイパスポートを購入して
RAFのアイコンのようにメディアに取り上げられている
荻浜にある白い鹿を鑑賞しに行ってみよー。






海沿いの山を切り開いた道を
500mくらいでしょうか、歩いていきます。
連日の雨で道はかなりのぬかるみ。
長靴を履いていかないとかなり厳しいくらいでした。




【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21203620.jpg





ふと、海の方を見ると早速アート。





【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21282025.jpg




鈴木康広さんの「ファスナーの船」。
船が動くことで海を開いたり閉じたり。
そんな様子を、ドローンで空から見てみたい。



【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21360483.jpg




養殖棚。
まるでアートのように
漁師さんの日々の営みも息づいています。
他県から来た人たち、見てくれたかな。
この風景が私たちのふるさとの海です。



【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21355418.jpg




暮らしのなかにあるものが美しい。
それがアートの原点なのかもと思わせてくれる風景。
漁師の方の暮らしが垣間見れました。




そして、いよいよ【白い鹿】とご対面です。





【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21212557.jpg



名和晃平さんの「White Deer」
これを見るためにRAFへ来る方も多いことでしょう。





【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21403982.jpg



見る角度によって


【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21213803.jpg



表情がそれぞれ異なって見えて




【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21213210.jpg




勇壮だったり、チャーミングだったり、気品にあふれていたり。





【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21212912.jpg




【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21211889.jpg




「海と森」という自然界のものの中に、
「異質な素材」で佇んでいるはずなのに
浮いた存在にならないのが不思議でした。



なんでだろうと、よくよく見ていたんだけれど
木々の枝のごとく伸びる角や、
波紋のように取り巻く体のラインがきっと、
海と森とこの異質な存在を一体化させるように
結びつけるはたらきをもたらして
素晴らしい作品にしているんだと感じました。




そうそう、この後、半島を移動中に鹿を2匹見ましたよ。






◇◆◇◆◇◆




その他にも荻浜エリアには
洞窟の中に入って鑑賞する作品や



【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21214855.jpg

【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21220561.jpg




浜にあるダイニングで




【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21284948.jpg



軽いサンドを買ったりできる場所もあって


【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21220032.jpg


食べてみたり。





だけど、それだけでは足りなかったので
近くのパーラーで売っていた石巻焼きそばを食べる。






【荻浜編】Reborn-Art Festival_e0353732_21502783.jpg





パーラーで売っていた焼きそばや
自販機で買ったコーラでさえも
ここで食べるとアートのように見えるから不思議です。






☆この日訪れたエリアはコチラ↓





















by misaki_photo | 2017-08-22 22:08 |  L 牡鹿半島
<< 【御番所公園/草間彌生】Reb... 【開催間近】松島ファンタスティ... >>