人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

松島と満月と。

松島と満月と。_e0353732_10403911.jpg



7月31日。
仕事からの帰り道、ふと空を見上げたら
紅く煌々と照らす満月が浮かんでいました。



「いつもより遠回りしよう。」
月を見るやいなや、そう決めて
松島海岸の45号線へウィンカーを出す。
月と松島の風景、きっと風流に違いない。


旧・松島水族館へ降りる坂に差し掛かったとき
とても明るい満月が、水面に光を落とし
重なり合う島々に濃く美しい影を与えていました。


後続車が途切れたときにほんの少しだけ
停車して眺めた風景を写真に収めました。


18時過ぎには観光客の姿もまばらになる松島。
人通り途絶えた、シンと静まった観光地は
遊園地が閉店したあとのような、寂しさがあって
そんな寂しい空気と、島々の影と、月の明かりが
三位一体となって、心に沁みました。
さっきまで仙台にいたのが遠い過去だったと感じるくらい
満月の松島は別世界で、こんなにも変わるものかと
驚きと不思議な気持ちに浸っていたのもまた事実。




ほんとは車から降りてゆっくり眺めたかったけど
真っ暗闇にオンナひとりは怖いし、
わざわざ有料駐車場に停めるほどではないし、
満月のコンテンツを生かした観光イベントは無いかしらと
調べてみたら、年に一回、あるそうです。
別名「月見御殿」とも呼ばれる「観瀾亭」にて。
今年はいつ行われるのかwebで見つけられませんでしたが
判明したらぜひ行ってみたいです。







by misaki_photo | 2015-08-10 11:55 |  L 松島を見る
<< 6月の会津若松①。 のんびり、石巻川開き祭り。 >>