人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

秋田はうどんも美人だった。

秋田はうどんも美人だった。_e0353732_21312758.jpg



陸前浜田駅からすぐ近く。
45号線沿いの看板を見ては行ってみたいといつも言いつつ
どうしても塩竈への通過点になってしまって通り過ぎてばかりいたお店
それが「稲庭うどん 瀧さわ家」





念願かなって、この日、お昼を食べに行きました。




失礼な話ですが、気になっていたというのは
こんな場所にうどんやさん?という思いもあって
行ってみたいと思ってたんです。



そして、一歩お店に足を踏み入れてみると
想像以上に(重ね重ね失礼千万ごめんなさい)立派な佇まいで
これは期待できると胸がわくわくしてました。


メニューも豊富で迷った結果
冬限定の「比内地鶏あったかせいろ」を注文しました。



料理を待っている間、考えていたら
そういえば秋田に行っても稲庭うどんの専門店に
行ったことがなかったし、それが松島(陸前浜田)で
食べるっていうのもおもしろいな、なんてひとり思ってました。




そんなことを考えていると、
出てきましたよ、比内地鶏あったかせいろ。





秋田はうどんも美人だった。_e0353732_21312006.jpg




思わず「美しいねぇ」と言ってしまうこのうどん。
つややかに輝いて、もりもりっと(表現下手)
盛り付けられたこの姿、美しいねぇ。





秋田はうどんも美人だった。_e0353732_21313171.jpg




あれだね、
秋田美人とは言うけれど
秋田はうどんも美人だね(松島育ちのうどんだけども)




味も、比内地鶏が入ってて出汁がしっかりしていて
つけ麺だから濃い目に出来てるんだけど
お湯で割って最後まで楽しめます。




できるなら、許されるなら、、、
残った汁で親子丼つくりたーい!
思わず松島湾に向かって叫びたくなる味でした。
(ほんとに叫ぼうと思ったら、先んじて海は
大潮でドン引きしていたので、これ以上引かれないように、自重しました)



ではまた!




by misaki_photo | 2017-03-09 07:14 |  L 松島で食べる。
<< 似て蝶! 【朗報】白サギ氏、松島に帰る。 >>