人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

お馬の背くらべ。

利府町にある「馬の背」というビュースポットは
私が好きな場所ということもあって、このブログでも何度か
載せてきました。


ある日、お隣の東松島市の宮戸島に
馬の背に似た景色があると聞いてから
好奇心ムクムク。



どこにあるのかな?と
調べていくと、それは月浜の近くにある
「新浜岬」という場所だとのこと。



さて、行ってみよう。




◆◇◆◇◆◇





まずは宮戸島の「月浜」に到着です。
「月浜」ってとてもいい名前。





そこから遊歩道を歩いて・・・

お馬の背くらべ。_e0353732_19291905.jpg



竹やぶのトンネル風味な道をとおり過ぎて・・・



お馬の背くらべ。_e0353732_19290582.jpg


なんとなく冒険気分・・・



お馬の背くらべ。_e0353732_19291354.jpg



そして、開けたるは大海原!



お馬の背くらべ。_e0353732_19294481.jpg


からの、馬の背〜。(宮戸Ver)





お馬の背くらべ。_e0353732_19292922.jpg


ふむふむ、たしかに利府の馬の背に似てますね。
利府はこんな感じ。↓



お馬の背くらべ。_e0353732_20083340.jpg



宮戸の馬の背はこんな感じ。↓



お馬の背くらべ。_e0353732_19293658.jpg




【馬の背@利府】
・向かって左側に湾曲しています。
・丸みを帯びたフォルム→女性的
・海面に岩の部分がかなり近い部分もあります。
・先端まで歩けます。


【馬の背@宮戸】
・向かって右側に湾曲しています。
・岩肌がとてもゴツゴツしています→男性的
・海面から
・先端まで歩けません。



女性的な利府の馬の背→牝馬の背
男性的な宮戸の馬の背→牡馬の背



私が感じたのはこういう違いでしたけど
ぱっと見、同じだよね〜。
こんな不思議な風景が2ヶ所もあるなんて
驚きでした。




お馬の背くらべ。_e0353732_20114150.jpg







というわけで、新浜岬でした。












おまけ◎
お馬の背くらべ。_e0353732_21284176.jpg
ネッシーみ~っけ。

by misaki_photo | 2017-05-22 20:17 |  L 松島を見る。
<< 【気仙沼⑤/最終話】GWゴテゴ... 【気仙沼④】GWゴテゴテの旅。 >>