人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

南三陸のつつじ山。




南三陸のつつじ山。_e0353732_21361850.jpg





先週の土日は、晴れマークひとつの快晴!
この晴れに誘われて、南三陸町の田束山へ行ってきました。
(最近は気仙沼〜南三陸町の記事が多いですね、私)


田束山はたつかねざんと読みます。
ってエラそうに書いていますが読めたのは
今回訪れるために調べたから。
それまでは「タタバヤマ」としか読めなかった私。
国語能力というか地理能力の乏しさがわかります・・・トホホ。



このタタバヤマ、もとい田束山はつつじが群生して咲く山として
有名なんですね。
21日〜の週末が満開になるでしょうとニュースで流れていたので
行ってみたのでした。





◇◆◇◆





数年前にはこの時期シャトルバスが出ていたと聞いたり
GWのときの気仙沼方面の激混み道路事情を思い出して
朝8時には松島を出発して9時過ぎには到着しました。
途中、肩透かしをくらうくらいに道路はスイスイ走れて
なんだか拍子抜けです。
なので、駐車場も待つこと無く停め放題でらくらく駐車完了。
(※10時に帰る頃には誘導員さんも配置されるほど混んでいましたよ)





南三陸のつつじ山。_e0353732_21345524.jpg



汗をかきながら駐車場から田束山の山頂へ到着すると
そこには想像以上の風景が広がっていました。




南三陸のつつじ山。_e0353732_21351528.jpg


南三陸のつつじ山。_e0353732_21352006.jpg


南三陸のつつじ山。_e0353732_21343797.jpg



南三陸のつつじ山。_e0353732_21344633.jpg




南三陸のつつじ山。_e0353732_21351162.jpg




山肌一面真っ赤に染まる様子は圧巻で




南三陸のつつじ山。_e0353732_21423553.jpg




緑の木々とつつじの赤色とのコントラストが見事です。









ん?





南三陸のつつじ山。_e0353732_21430000.jpg




つつじの妖精さん、めーっけ♡


by misaki_photo | 2017-05-26 21:50 |  L 南三陸町
<< あたらしいさんさん商店街。 【気仙沼⑤/最終話】GWゴテゴ... >>