人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風景ノート。

fukeinote2.exblog.jp

あら〜麺。




3月16日の「ぼんやり〜ぬTV」で
石巻市の元気市場で「あら〜麺」が美味しいと
サンドウィッチマンが言っていたので
早速3月17日にその「あら〜麺」なるものを
食べに出かけてきました。






あら〜麺。_e0353732_14201484.jpg





「あら」って言うくらいなので
白身魚のアラ出汁がふんだんに使われていて
そこに、鳥の出汁を混ぜ合わせたスープでできてます。



一口、スープを口に入れたらばね、
塩味のアラ汁みたいな味に
鳥のコクが溢れてて、止まらなくなりそうな味。



具材もワカメやふのりの地場産品のほか、
チャーシューの代わりにタラの天ぷらが乗せられていて
工夫されてます。
もちろん、麺も私好みの中太の縮れ麺で◎。




サンドウィッチマンが絶賛していたものの
内心、テレビだし、誇張してんじゃないの?
って思ってたのは事実。
だけども、食べてみてわかりました。
本当に美味しい。



周りを見渡すと7割近い人たちが
あら〜麺を注文しててテレビ効果すごいなーって実感。





あら〜麺。_e0353732_14201063.jpg


と思ったら
新聞にも載ってたのね。
そりゃ反響あるわけだ。
それにしても、あのスープ。
ペットボトルに入れて、持ち歩きたい(笑)




◆◇◆◇





食後は1階の地場産品売り場に移動して
お土産の海産物探し〜。






あら〜麺。_e0353732_14332195.jpg





これまたサンドウィッチマンが番組で
試食していた「タコまみれ飯」をゲット。(←ミーハー)





あら〜麺。_e0353732_14332455.jpg



そして、今が旬の白魚もゲット!
白魚の値段なんて意識したことなかったけど
直感的に、これ安いって思ったんです。
(隣で一緒に白魚を見ていたおんちゃんも安いって言ってたしw)
多分、200g以上は入っていたんじゃないかな
これで500円。
後日、石巻イオンで探してみたらこの半分の量
500円〜700円してましたです。



そして今まで避けて通ってきた
「天ぷら」という調理を、人生初めてやってみました。



白魚のおかげで、新しい扉が開いた感じです。
(大げさ)








詳細はコチラ↓





by misaki_photo | 2018-04-01 08:45 |  L 石巻市
<< オイチーズ! レストランmiura >>